制作実績
「舐めても安心」の無添加スキンケア! 人用高級化粧品の知見を活かしたペットECサイト構築とブランド訴求戦略
#スキンケア #ECサイト #商品販売 #UI/UX設計
キュア株式会社様の犬猫用スキンケアブランド「LARULARU」は、人間向けオーガニックスキンケア開発の知見から生まれた、完全無添加の製品を展開しています。新規ECサイト構築の最大の目的は、B2C販売強化と一般ユーザーの開拓でした。しかし、ウェブサイトで天然ハーブの使用感やテクスチャーを伝えにくいことや、獣医の処方との併用に関する不安といった課題がありました。

fiikaは、Shopifyをプラットフォームに選定し、デザイン、製品・イメージ撮影、コンテンツ企画を担当。人とペットが一緒に使える点を最大の強みとして訴求するため、親しみやすさを強調したビジュアル戦略を採用。また、成分公開と開発経緯を詳細に伝える信頼性コンテンツを構築。特に、ウェブで伝わりにくい使用感を写真とライティングで補完する戦略で、新規顧客獲得の基盤を確立しました。
キュア株式会社(LARULARU)
人間向けのオーガニックスキンケア用品の開発から得た知見を活かし、犬・猫を中心としたペット向けに、肌荒れや化学物質アレルギーに対処できる完全無添加のスキンケア用品を開発・販売。スキンクリーム、シャンプー、ローションなどを一般ユーザーおよび動物病院、ペット関連事業者に提供しています。
ウェブサイト:https://www.larularu.jp/
施策のポイント
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「人にもペットにも優しい」ブランドコンセプトを伝える親しみやすさを強調したビジュアル戦略
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モンモリロナイト配合など、製品の絶対的な優位性を強調するコンテンツ構成とライティング
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成分公開と開発経緯により、化学物質アレルギーや獣医処方との併用に関する不安を払拭
リニューアル事例ダイジェスト
成分公開と開発経緯により、化学物質アレルギーや獣医処方との併用に関する不安を払拭
リニューアル前の課題
使用感の訴求困難性
天然ハーブの香りや、べたつかない使用感、舐めても安心なテクスチャーがオンラインでは伝えにくい。
新規顧客獲得の課題
オーガニックスキンケアの市場醸成が未熟で、新規顧客の獲得をオーガニック流入に頼る必要があった。
顧客の不安解消
皮膚トラブルへの対処において、獣医の処方と同時に利用ができるかという判断をユーザーが自力でできない。
製品優位性の伝達不足
人用高級化粧品にも使われる「モンモリロナイト」配合の圧倒的な製品優位性がウェブサイトで伝わらない。
課題解決の施策
Shopify選定とブランド類似性を持たせた構築
プラットフォームにShopifyを選定し、人用スキンケア用品と類似性を持たせたデザインとブランディングを実施。
製品優位性の明確化と強調
入力画面に質問が変化していくステップ式を採用し、ユーザーの利便性を損なわない構成を追求。
不安解消を目的としたコンテンツの充実
飼い主が抱える問題点(ペットの肌荒れや、化学物質過敏)の解決に関するコンテンツをSNS、サイト内記事、商品説明で展開。
写真とテキストによる使用感の代替伝達
商品物撮りとイメージカット撮影を行い、天然ハーブの優しい香りや、べたつかず潤いを与える使用感を写真とライティングで代替的に伝達。
ウェブ集客・制作に関するお悩みを解決します!
ウェブ集客やホームページデザイン、運用更新、システムの保守に関するお悩みに関する無料相談を行っています。
制作や保守に必要なお見積りも対応しています。
また、パートナーとなる企業様からの協業の打診や、優れたサービスをお持ちの企業様からのご提案も受け付けています。
fiikaが行った具体的な施策
「人用」の知見を活かした親しみやすいブランドイメージの確立
本ブランドの強みである「もともと人用に開発されたオーガニックスキンケア用品のため、ペットにも優しく、兼用できる点」を核に据えたブランディングとデザイン戦略を実施しました。
プラットフォームにはShopifyを選定し、キュア株式会社様の別商材である人用スキンケア用品と類似性を持たせることで、ブランドに対する信頼感を即座に訴求。ペットのみならず、飼い主にも優しいというコンセプトを親しみやすさを強調したビジュアルでウェブサイト全体で表現しました。
べたつかない「他にはないスキンクリーム」の優位性訴求
競合商品と圧倒的な差をつける製品として、高級化粧品にしか使用されない「モンモリロナイト」というクレイ成分を使用したスキンクリームが存在します。
一般的な油分が多いクリームと異なり、付けた瞬間からサラッとした肌触りであるという、ウェブサイトで最も伝えにくい「使用感」の訴求が課題でした。
この課題に対し、製品の優位性をテキストとビジュアルで明確に訴求し、その特性を裏付ける成分公開を徹底しました。
信頼性を担保する成分公開と不安解消コンテンツ
犬猫用スキンケア用品であるため、ユーザーが抱える「舐めても大丈夫か」「化学物質は含まれないか」「獣医処方と併用できるか」という不安を最優先で解消する必要がありました。
そこで、成分表を公開し、使用されている各主成分に化学物質が含まれないことを明確に表示しました。
また、「ペットの肌荒れや、化学物質過敏」といった飼い主様が抱える問題点に関する解決コンテンツをサイト内記事や商品説明で展開し、ユーザーが安心して購入・使用できる環境を構築しました。

Shopifyを基盤とした効率的なECサイト構築
今回は同社向けに別のブランドショップ構築経験があったため、Shopifyの類似テンプレートを使用し、効率的に構築を進めました。
サイト構築前に製品情報の取りまとめや商品物撮り・イメージカット撮影を完了させることで、約2ヶ月という短期間での新規ECサイト構築を実現。
迅速な立ち上げにより、市場へのブランド投入を加速させ、B2C販売強化の基盤を確立しました。
ウェブ集客・制作に関するお悩みを解決します!
ウェブ集客やホームページデザイン、運用更新、システムの保守に関するお悩みに関する無料相談を行っています。
制作や保守に必要なお見積りも対応しています。
また、パートナーとなる企業様からの協業の打診や、優れたサービスをお持ちの企業様からのご提案も受け付けています。